なぜか大学で陸上をやることになりました

調布祭で超かっこいいダンスを披露した新部です!初ブログ、初投稿ということで自己紹介します!

自己紹介

名前:新部姫生(にいべきう)

学部学科:学域1年I類

専門:短距離

中学生時代の部活:ソフトテニス部

高校生時代の部活:ダンス部

大学での他の所属団体:ストリートダンス同好会;競技麻雀部;調布祭実行委員会

好きなこと:ダンス;麻雀;もちろん走るのも好きです😄

頑張っていること:調布祭実行委員会の仕事

ざっとこんな感じです。タイトルからなんとなく分かる通り、とにかく私の人生には陸上要素がない。まーそんな部員もいるんだなという程度に覚えてください!ちなみに陸上は小学5,6年生でやったっきりだったので、実に6年ぶりの競技ですね。

さて今回はかっこいいダンスをしたとの紹介を受けたのでダンスについて話していきます!

Dance

1番長くやってきたのが、ダンスです。今から10年くらい前に本格的に初めました。HIPHOPから初めてJazzやLock、創作ダンスなど、いろいろなジャンルに挑戦してきました。

HIPHOP

ということで好きなHIPHOPを紹介します!

1.GIRL'S HIPHOP

なめらかな女性らしい動きが特徴のダンスです。PerfumeとかKーPOPアイドルといえば分かりやすいでしょうか。SexyからCuteまで妖艶な感じがたまらなく好きで、踊るのも見るのも楽しいです。ぬるっとした体の動かし方が踊りやすくて、完成度も高くなりやすい気がするのでめちゃめちゃお気に入りです。


2.MIDDLE SCHOOL HIPHOP

EXILEなどの、ごんごんに踊るダンスです。重低音に乗せて体を大きく動かす、1番ダンスっぽいダンスな気がします。リズムもとりやすくてステップもわかりやすいので、初心者にはもってこいのジャンルです。初めてダンスをする人はこのジャンルから始めるといいと思います!踊ってる感強めでとっても楽しいですよ~

3.STYLE HIPHOP

これはすごく難しい。とにかく難しくて、全く踊りこなせません。三浦大知やS**tkingzがこのジャンルの踊り手です。すごくかっこよくて、自分もやってみたいと思い、大学生から始めました。うまく踊りたくて練習しているのですが、なんにせよ難しいんですよ。Jazzベースのダンスで、体の使い方が分からず、踊れてもかっこよくならない状態が続いています。次のイベントに向けて猛練習するのみです!楽しみにしていてください!


Waack

これは、新しく挑戦したいジャンルです。先日見に行ったダンスライブでWaackのステージに衝撃を受け、やってみたいと思いました。特徴は手をぐるぐるすること。とにかくずっとぐるぐるします。聞いただけだとなんとも良さが分かりにくいのですが、GIRL'S HIPHOPに近いイメージで、とにかくかっこよかったです。次のイベントではGIRL'S HIPHOPの振りを作るときに、若干Waack要素を入れ込んでいきたい!がんばって練習します。

創作ダンス

一言で言うと『大変』なダンスです。高校時代の部活でやっていました。イメージはDリーグです。(あんなにかっこよくは踊れませんが)

まず創作ダンスではテーマを決めます。何を伝えたいのか、何を表現したいのか、それを決めてダンスで表現します。私が踊ったことのあるテーマとしては”キリシタンの苦悩”、”カルネアデスの板”などがあります。見るからに難しそうななテーマですよね。

テーマが決まったら今度は音楽を決めます。どんな曲調、テンポにするのかBGMや歌詞ありの曲までテーマに合う曲を探します。何曲か組み合わせたり効果音を重ねたり、表現の仕方は無限大です。

そして、振り付けを考えます。バレエに近い動きから現代的なリズムのダンスまで幅広い動きを扱います。とにかく相手に伝わるダンスを制作していきます。大人数での構成やアクロバットなど、技術と表現力を駆使した振り付けにしていきます。

これらと同時進行で衣装を作っていきます。テーマに合うデザインを考えたら実際に試作してみて、踊ってる間に不具合が無いか、もっと効果的なデザインは無いかを考えて作り直していきます。布から自分たちで作るので、時間もかかるし、とても大変でした。

これだけの手間と時間をかけてたった4分のステージを作ります。完成したとき、発表をやりきったときの達成感は忘れられません。ステージ裏で涙を流す人もいます。ここまでの達成感は、他のダンスでは味わえません。全員で一丸となって作り上げたダンス、とても見応えがあります。

高校の部活では良いことも嫌なこともたくさんありましたが、創作ダンスというジャンルにであって、踊って、とても良い経験になりました。見てもよく分からず、作るには時間がかかるので、見るも踊るも難しく、あまりおすすめは出来ませんが、とても素晴らしいジャンルだと思っています。

最後に

ここまで私がやってきたダンスについて話してきました。ダンスは見ている人も踊っている人も楽しい、最高のエンターテインメントです。少しでも興味を持ってくれた方はぜひ、電通大ストリートダンス同好会のイベントにいらしてください!毎年9月末なので日程面での不安はありますが、見に来てくれると嬉しいです😊



次は2年生ゾーン!

2年生1発目はアチャリヤ先輩におねがいします。よろしくお願いします。

どんな記事なのか、楽しみに待ちたいと思います!



UEC T&F ブログ

電気通信大学陸上競技部のブログ

0コメント

  • 1000 / 1000