大山登山マラソン

尾瀬天大好き仲間と言われましたが、天然水はいつも”いろはす”の田中です。

新学期になり陸上部にも続々と新入生が体験に来てくれています。

なんと4月11日の火曜日に体験に来てくれた新入生は

19人です!!!

体験に来てくれた新入生の皆さんありがとうございます。そして、陸上部に興味あるけどまだ体験に行けていないという人は毎週火曜日と木曜日に17時から多摩グラで練習していますのでぜひ来てください!


陸上部に入るとさまざまな大会イベントを体験できます。夏合宿、対抗戦、駅伝、などなど。特に長距離と言えば駅伝と

マラソン

を思い浮かべる人も多いと思います。実際に毎年陸上部長距離では3/12あたりに立川ハーフマラソンに出場します。ですが自分は諸事情により毎年出場できていません。その事情というのが

大山登山マラソン

です。


そうはいっても大山登山マラソンって何?って人がほとんどだと思うので説明すると、

大山登山マラソン(おおやまとざんマラソン)は、神奈川県伊勢原市で開催される[1]市民マラソンで、陸上の正式種目としての範疇には属さない。ゴールの大山阿夫利神社からは関東一円を眺望出来る。大山登山マラソン大会と表記されることもある。

概要

神奈川県の歴史的な古道「大山道」の登りだけの片道コースのレース。伊勢原駅前をスタートし、ゴールは標高680m地点という過酷なマラソンである。

とのことです。


招集場所が自宅から車で5分の場所なことと市民マラソンとのことで気楽に行った結果。

1:02:11 (07'02")

ペースのグラフはこんな感じです


序盤は坂ではありながらも道だったのですが、後半になっていくと勾配が急になり、坂すらなくなり、山特有の高さと幅がバラバラな階段を気合いで登るといった感じになりました。

つまり、結論を言うと

マラソンというより登山

でした。

ですが、沿道での応援や大山の綺麗な景色は最高でしたので、来年もは参加したいと思います。


次は海外で頑張っている内藤君にパスします!!

よろしくお願いします!

UEC T&F ブログ

電気通信大学陸上競技部のブログ

0コメント

  • 1000 / 1000